2017年6月28日水曜日

そらぷちキッズキャンプさま

行きたいところへ
お伺いすることが出来ました。

その きっかけを作ってくださった
滝川市青年会議所さま。
そして
お忙しい中、対応してくださった
そらぷちキッズキャンプさま。
ありがとうございます。

POWER OF LIFE〜縁〜
絵本で繋ぐ みんなの未来

絵本の絵を描かせていただくにあたり
『何も知らないで 描くことはしたくない。』という、私の思いを 受け止めてくださり
そらぷちキッズキャンプさんへ
お伺いすることが出来ました。

『そらぷちキッズキャンプ』
ここは、難病とたたかう子供たちの
医療ケア付き 自然体験施設です。

 難病と戦いながら
『そらぷちキッズキャンプに行くぞ!』と、この日を 心待ちにしてきた
子供たちが、バスから降りて
そらぷちキッズキャンプの入り口に
入り、一番初めに見る 場所に
壁一面に 広がる大きな 壁の木があります。

そこから
3泊4日の キャンプが 始まります。

入り口から、森の案内所
森のほけんしつ、食堂、浴室、宿泊棟
そして
ありがたいことに
車椅子のまま行ける ツリーハウスも
全て 見学させていただくことが
出来ました。

手洗い場の 高さ
浴室からの眺め、湯船の深さ。なにもかも 全てに 意味があり
そして、今もなお
施設内は 新たな 空間が増えている。
『子供たちが 無理なくチャレンジしやすいように、進化し続けている キャンプ場なんですよ』と、案内してくださった Mさんは 教えてくれました。

私自身 子供の頃に
入退院を繰り返し
病室で 過ごした思い出が
ほとんどでした。

宿泊研修や、修学旅行は
みんなと同じ部屋で寝泊まりすることが 難しく
器具と薬を持って
保健の先生の隣で 寝ていた思い出。

今日は そんなことを Mさんに
話しながら 施設内を一歩一歩
歩かせてもらいました。

書きたいことが
まとまらなくなってきましたが

7月2日 日曜日
最終審査、表彰式で みなさまの1票をいただけると 嬉しいです。

『一般の人も 行っていいの?
こどもも、行っていいの?』と
質問をいただきました(^ ^)

もちろん!

条件や 制限は ありません(^ ^)

私は 審査員席にいますが
見かけたら、是非
声を掛けてください(^ ^)