2015年6月3日水曜日

ウラ話

枠わくアート展

お知らせや 告知が続いていますが
ウラ話なども
UPしていきます。

期間中は
無料で楽しめる ワークショップがあります。
①木枠アート
②ストローアート
③車にペイント体験

①②は、予め いくつか見本を作り飾ってあります。

参加者さんたちで 見本つくり。

自称 師匠が テーブルの内側で
指導していきます。

この日の師匠
作り方の指導よりも 余談が多い。

『私は師匠だ。
みなさん。
つくりたまえ。
難しく考えるな
つくりたまえ』

作り方の説明!?は、特になく

ひたすら
『私は師匠だ』と『つくりたまえ』
しか言わない。

そのうち
テーブルの外側に座る 生徒役が
『私ね、自分は つくれないくせに
口出ししか しない師匠よ』
と、言い出し

師匠が、2人になった。

ひらめいたアイディアを
口に出し
それを、誰かが
『それ。いいですね』と言ってしまえば
『師匠が考えたアイディアだ。
ありがたく思え』などと言い張る

そのうち
師匠VS師匠による
アイディア出し合戦!みたいな
やりとりが生まれ

しまいには
『私が、師匠の師匠よ』
と、自称 師匠の座 奪い合いが
始まった。

生徒役は
ひたすら 笑うしかない。
笑いながら 手を動かして
見本を つくるしかない。

完成した見本を
師匠に 見せる
『お!
たいしたもんだなっ!
よし! 飾ってきなさい』

許しを得て
見本を飾る生徒役
ストローアートは、二階からぶら下げるのだ

しばらくすると
師匠が
『それでは
そろそろ 師匠の実力を
見せましょう』

と、言い
余談を話しながら
手を動かし始めた!

20分後

『よし!
完成だ!
飾ってこよう』
と、師匠
二階から ぶら下げる

たらぁ〜ん

『ちっちゃ!!!』
『みじかっ!!!』
生徒役 思わず 声が揃う。


おいおい
師匠!!!


しまいには
自称 師匠
高所恐怖症らしい。