2014年3月4日火曜日

まちゼミ 続き

先ほどのブログの続きです。


今回のまちゼミ
私のタイトルは
『はじめての切り絵』


なので
もちろん切り絵を初めて体験される方もいました。


初めての方に
どうやってわかりやすく
伝えるか。


いろんな資材は準備したけれど
参加者さんにとっては
当然、どうやって使えばいいのかわからない。


『自分がなにをつくりたいのか
イメージが湧きません』
と。


フムフム。
なるほど。


いくつか
私なりにアイディアを出していき
一緒に考えながら
ゆっくりゆっくり進めさせていただきました。


そしたら
今度は、参加者さんが
わからないことを
質問してくれるようになりました。


質問してくれる。ということは
つくりたいものが、なんとなく
頭に浮かんできたってこと。


小さなスタートが
私は
とっても嬉しいのです。


紙や、パーツを合わせたり、重ねたり
たくさん試してもらって
一緒に考えていく時間が
私は楽しいのです。


『初めてだから、どうしたらいいのか
わからない』と、気持ちを話してくれた参加者さん。
それでも一生懸命作ってくださり
完成した切り絵を額縁に入れ
私がその方に
『じゃーん!!』
と、お見せすると


『あらぁ!
素敵ー! 
参加して良かったぁ!』
と、言ってくれたんです。


そして
しばらく、そのフレームをじーっと
見つめて
『これを飾ったら、部屋が明るくなりそうね。
フフーン♪』
と、鼻歌まで唄ってくれたのです。


もう一人の方は
『いろんなパーツをみたら
あれもこれも使いたくなっちゃって
いっぱい貼りました』
と。


もう
それがすごーくすごーく嬉しくて…。


チラシを見て
申し込みしてくださる。

そこからが
私にとって
奇跡のようなもの。


そして、お客様と
ものづくりの時間を共有できることが
どれだけありがたいことか。


感謝感謝です。


また
どこかで
お会い出来ますように(^_^)