2013年8月4日日曜日

一日の終わりに

La copineさんの 夏コピイベントにて。


姉が購入した 巾着を
私が姉から購入(^_^)
末っ子は、ちゃっかりしているのです。(単に、姉が 優しいのです)


この巾着に、小銭を入れて
三人で 
早速 お出かけ。


行き先は
姉カフェ メデルから徒歩10分の
たこいちろうさん。
コーラと
たこ焼き。


食べている時に
途中から
飲んだ帰りの
男性三名が 入店。


その三人のうちの
酔っ払い一人が ぼやいていた。
それに対して
大人の意見を諭す
他二人。


きっと、何か あったんだろう。
内容は
自分が所属している部署の話。
『あいつが ○○なんだよ! 
あいつは、皆に嫌われてるんだよ!』
と。


それに対して

『そんなことばかり言ったら
せっかく頑張ってきた 自分の部署の価値を自分で下げてることになるんだぞ。』
と 一人が諭す。


フムフム。


それでも
まだ ぼやく一人。


それに対して
『お前さ、そんなことばっかり言って
よく 俺に 同じ部署に来いって誘えるな』
と もう一人が諭す。


フムフム。


あまりに
距離が近くて
会話の内容が聞こえてしまったけど


ぼやく人の話なんかよりも、その人に対して きちんと諭す二人が、素敵だなぁって思った。


『そうだな。そうだな。まったくその通りだな』って、思ってもいないことを 口にして その場を流すことだって 出来るのに。


ちゃんと
向き合ってくれる
ちゃんと
諭してくれる


とても
騒がしかったけど


今の自分にも
諭そうと
思った


一日の終わりに。