2012年11月25日日曜日

NAKAYAさん

ブログの諸事情により、数日間写真添付が出来なくなっております。
早く設定しなければ。

昨日、砂川にある 洋菓子&銘菓 NAKAYAさんに行ってきました。
店内のディスプレイが少しリフォームされており、お菓子の写真入りPOPや、お店の方々の写真などが飾られており、素敵な空間になっていましたよ(^^)

店内の様子は、また改めてブログにUPしますね(^^)

この日は、アップルパイと 大好きなプリンを手土産に、知人宅へ。
プリンを差し出しながら 「このプリンね、NAKAYAさんの旦那さんが手掛けた物なんだよ~」 と、
言うと、その知人が 「え!? そうなの!?」 と。
そして、その知人が 「NAKAYAさんの旦那さんには、特別な思いがあるんだよね」 と、しみじみ語り出しました。

その知人は 今年の空知単板工業㈱100キロウォーク2012に参加したらしいいのです。
以下 知人の語り↓
「100キロウォークで、12号線をまっすぐ歩き続けてね、夜中の1時過ぎだったかな。 
NAKAYAさんのお店の前を通ったのさ。
そしたら お店の奥に灯りが点いててね、旦那さんがお菓子の仕込みかな。作業をしてたのさ。

その時は、遅くまでご苦労様だなぁ、って思って また歩いたんだ。
で、奈井江で折り返して またNAKAYAさんの前を通ったらさ、明け方3時過ぎてたのに、旦那さんの姿がまだそこにはあって・・・。
その姿を見て ”よし!! 自分も頑張ろう!!!”って思って、100キロ歩くことが出来たんだよ。
だから、旦那さんには感謝してるんだぁ」

と。

プリンを見つめながら そんな温かい会話が生まれました。

そして 知人は私に言うのです
「あ! 来年 一緒に参加する??」 と。

「参加したい!!! そしてNAKAYAさんの前を歩きたい!!」 と、答える私。

100キロウォークなんて、決して甘い物じゃない・・・。
だけど、これも何かの縁、と信じよう。