2012年10月28日日曜日

砂川市民文化祭 切り絵パフォーマンス

第45回 砂川市民文化祭 「文芸・展示部門」 にて、オカリナ&横笛奏者の 田中正雄さんと
コラボをさせていただいた 「chao切り絵パフォーマンス」
 
本日、無事に!?楽しく終える事が出来ました。
 
秋にちなんだ曲を 解説を加えながら、演奏してくださる田中さん
そして、隣りで秋の山を、切り絵で表現する私。


ビリビリちぎったり、くしゃくしゃに丸めた紙を貼り、山をつくった後は 
木や落ち葉などのパーツをつくっていきます。
 
落ち葉で遊ぶ うさぎさんが登場したり
 
くいしんぼうの くまさんが切り株に座って一休み。
 
 
 
田中さんの演奏と 司会を務めてくださった 実行委員長の水島さんの温かい進行のもと
切り絵の完成です。
 
 あちこちに いろんな動物さんや、木の実がかくれんぼ。
赤とんぼもいます(^^)
 
昨日から今朝にかけて、とーっても緊張していたのですが 公民館に着いて会場準備をしている
と、水島実行委員長始め、森さん、公民館長さん、そして事務局の方、展示の皆様が
いつもと変わらない笑顔で話をかけてくれ 
「緊張している場合じゃない。 楽しもう!!」 と、いう気持ちが どんどん大きくなり
ステージの上では 無心になって ハサミを動かしていました。
 
途中、ふっと顔を上げると、目の前には いつもお世話になっている方々が見ていてくれて
その環境が嬉しくて・・・。
そして、その中には 母もいて。
 
今日、見に来ることは、知らされていなかったのですが、免許の無い母は、バスに乗り
公民館に来てくれていました。
 
いつもブレブレのピンボケ写真しか撮れない母が、夢中になって 携帯片手に写メを撮って
くれている姿は、きっとこの先 ずっと忘れないだろうな。
 
 
そして、嬉しいことに、この切り絵は、砂川市公民館入口正面にしばらくの間 飾っていただけることになりました。
公民館館長さん、ありがとうございます!!!
沢山の方の、目に 手に触れていただけますように(^^)
 
砂川市民文化祭ブログ つづく・・・。