2012年9月25日火曜日

時代を越えて

先日 富良野の次女宅へ行ってきました。
 
お気に入りの絵本を真剣に読んでいる姪っ子。
前にもブログで紹介しましたが、この服は、私の母が何十年も前に作った物。
私たち姉妹が子どもの頃に着ていた服なんです。
 
他に、このワンピースも 私たちが 子どもの頃に着ていた物。(母の手づくり)

姪っ子が着ている写真を撮りたくて 着替えてもらいました(^^)
いつも、こういう私のわがままを 快く承諾してくれる優しい 姪っ子。
 
この、ムーミンハウスも、私のお下がりです♪
時代を越えて、受け継がれていくものたち。
きっと、服も、おもちゃも喜んでいるよ。


富良野に行くと、いつも美味しいお菓子と飲み物で おもてなしをしてくれる次女。
近況を話したり 悩みを相談したり 思い切り笑ったり・・・。
姉妹だけど 何でも話せる友だちのような存在なんです。

10月から、新しい事を始めようとする次女(^^)
だけど、環境の変化を目の前に なかなか思い切れなくて しばらく考えこんでいた様子。

そんな時、いつもお世話になっている人が こんな言葉くれたそうです。

「出来ない理由を 100あげるよりも
出来る理由を 1つでも探すほうが 前向きでいいと思う」

と。

この言葉で 姉は 1歩前に進む事ができました。
そして、私にとっても この言葉は お守りになりました(^^)