2012年2月15日水曜日

春に向けて

春に向けてのシュシュつくりに励む maikkoちゃん
いろいろな資材を目の前に
二人で意見を出し合う。

「このレースはどんな生地に合うかな」
「ボリュームを出すには、何センチくらいでカットしたらいいかな」

手に取ってくれた人が喜んでくれるような シュシュをつくりたい。
きっと 私もmaikkoちゃんも同じ気持ち。

そんな会話の中で maikkoちゃんがつぶやいた一言
「いろいろ考えたら 悩んじゃうけど 楽しい悩みですね(^^)」
と。

何気ない言葉だけど、とっても嬉しかった。

去年の のほほんクリスマス展を終えた時に お店のオーナーが こんな言葉をくれた
「今回のイベントで、それぞれの作家さんの今後が見えてくるよ」
と。

今 その言葉の意味が、すごくわかる。
期間中毎日のように納品に追われたが、それに対してmaikkoちゃんは
「大変」とか「時間がない」とか、一言も言わずに、
むしろ期待以上に一生懸命可愛い作品をつくり上げていた。

一緒にものづくりが出来て本当に良かった。

早く 新作シュシュを身に付けて、お出掛けしたいなぁ♪

余談だが、先日ある人に
「chaoはさ、ポワンって感じだよね」
と言われる。

その言葉の意味が気になってmaikkoちゃんに聞いてみた。

「ねぇ、ポワンってイメージだね、と言われたのだけど、ポワンってどういう感じ?」
するとmaikkoちゃん
「ポワンって、アレですよ、空気みたいな存在?
あ!変な意味じゃないですよ!! なんてゆうか、こう羽が生えたみたいな
パタパタって・・・。 でも大事な時にはきちっとしてるのにね」
と・・・・。

大事な時以外は 空気のようで、羽が生えてるってことかぁ。
飛んでしまわないように 気を付けようっと。