2012年1月30日月曜日

魔法の薬

昨日 帰宅すると 郵便物が届いていた。
 中には 魔法の塗り薬。


送り主は 幼なじみのakiちゃん

以前 お茶をした時に 手荒れの話をしたら、おススメの薬を
送ってくれた(^^)

防腐剤や、保存料が入っていない肌に優しい魔法の薬。


余談だが、少し前に手荒れがひどくなった時期があり、
母が偶然 私の手を見て とっても驚いた
「どうしたの!? その手!」
と母
「洗剤とかが 肌に合わないみたいでさぁ」
と私

「ちょっと待ってて!! お母さん いい薬持ってるから!!」
と言い、出してくれた塗り薬

「ありがとう 使わせてもらうね」
とお礼を言う 私に対し

「これね お母さんの後生大事にしている薬だから!!!」
と 母

「え!? ごしょうって・・・。 ごしょうだいじって何?」
すかさず聞くと

「ごしょうって 後にも先にもずっと大切って意味だよ。
後生大事な薬だから、ちょーっとずつ ちょっとずつ うす~く塗って使ってね」
と熱弁する母


”後生”の言葉の使い方が 合っているかどうかはわからないが、
ちょっとずつとか うす~くとか言われると 遠慮しちゃって使いずらい・・・。


話は戻って akiちゃん どうもありがとう!!
この塗り薬、私の後生大事な薬になったよ(^^)