2011年12月5日月曜日

母校

今日は 用事があり 昔 通っていた小学校へ行った
卒業して以来だから・・・何十年ぶりだろう

中学校時代の担任の先生が この小学校の校長先生になっていた

体育館への渡り廊下も 大きな金魚の水槽も
賑やかな 子どもたちの声も とっても懐かしかった

校長先生に再会して 5分も経たないうちに
「コラ!!! 廊下は走るな!!!」

私は、興奮して 無意識に廊下を走っていたらしい・・
そんな声も とっても懐かしく思えた。


用事を済ませると 校長先生が
「これ お土産に持って行くか?」
と 荷物に 入れてくれたのは

大きな石炭だった


石炭をもらって なんてコメントをしたらいいのか一瞬迷ったが

「ありがとう!! 父が喜びます」

と言った。


そんな父は 甥っ子の落書きを下敷きにしながら 
今日も袋を作ってくれていた



 校長先生
今日は お忙しい中 ありがとうございました

石炭を入れてくれた袋の中が 真っ黒になっていたよ。